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これまでにやったゲーム改造の内容をご紹介します。
普通にプレイしたら決してできないことも簡単にできるのが
ゲーム改造のおもしろさ。面倒なレベル上げも必要なし!
改造例の紹介だけでなく、ゲームのセーブデータも公開。

セーブデータ改造

洞窟物語
このゲーム改造にはERINAを使用しています。
まず使い方を知りたい方はこちらからどうぞ。



序盤でシュプールを入手する


どこでもいいのですが、新しい武器をとってすぐセーブできるところがいいです。2つのセーブデータを比べるため、武器を入手したときに変わる数値だけを拾いたいためです。試しにミサイル入手前後でのセーブデータを比較します。ミサイル入手前を"Profile.da1"、入手後を"Profile.da2"でセーブします。


ERINAのコンペアの画面で2つのファイルを指定し、0から5000バイトを比較します。


コンペアの結果です。通常は1列にデータが並んでいますが、赤丸のように2列になっている部分が2つのセーブデータに差がある部分です。"00"という数値がたくさん並んでいます。今回は武器を新たに入手しているので、おそらく"00"が何かの数値に変わっているのではと予想します。


順番に見ていくと、"00"が変化している部分はそう多くありません。順に変えてみることにします。


一番上の数値だけ"05"に変化させ、保存します。ミサイルをとる前のデータを書き換えるので、うまくいけば武器が入手できているはずです。


ここが武器のアドレスでした。ミサイルが入手できています。


青丸の部分が武器レベル、緑丸が武器の弾数です。弾数は"00"にしておくと無制限に打つことができます。


赤丸の数値を変えてやることで武器の種類が変わります。
00
01
02
03
04
05
武器なし
スネーク
ポーラスター
ファイアボール
マシンガン
ミサイル
07
09
0A
0C
0D
バブリン
ブレード
強化ミサイル
ネメシス
シュプール


こんな感じで通常ありえないポーラスターとシュプールの同時もちも可能です。


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